管理用

Price

制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版

¥2,700から
(2015/2/25 11:54時点)

永井豪 美少女マンガコレクション Go-Go Girls! 1968-73

¥3,024から
(2014/11/25 13:31時点)

快進撃のミュージック

¥2,999から
(2016/8/11 13:15時点)

Book Expo Thailand 2016レポ

今回のBook Expo Thailand 2016のレポート。1年ぶりの海外旅行ということで、旅行を時系列でまとめてみた。写真は後日追加します(たぶん)。

【出発前】

Book Expo Thailnd 2016は10月13日から12日間、例年通りバンコクのQSNCCで開催。

今年春のバンコク国際ブックフェアには行けなったので、1年ぶりにタイのブックフェアだ。格安航空券と仕事の関係で、12日間の開催期間中の後半から行く予定だったが、開催初日に、タイ国王の崩御の一報が流れる。

ニュースでは喪に服して、娯楽性の強いイベントは自粛するという。不安になって、ブックフェアのホームページをチェックすると、タイ中のホームページが喪に服して白黒化していた。 で肝心のブックフェアは、一部イベントは自粛するが、ブックフェア自体は予定通り開催するという。一先ず安心だ。

また、喪に服している期間のタイ旅行事情を確認していたら、在タイ日本大使館のホームページに、”多くのタイ国民は弔意を表すため、黒または白の衣服を着用しています。これは強制ではありませんが、可能であれば外出時には暗めの色の礼節をもった衣服をお召しになる事をお勧めします。” とあったので、さっそくスーツケースに詰めていたTシャツを黒や暗めの色合いのTシャツと差し替えた。

【初日】

今回はベトナム航空を使って、ハノイ経由でバンコク入りした。

成田空港を朝10時に出発して、スワンナプーム国際空港に到着したときは現地時間で午後6時を回っていた。空港からエアポートリンクと地下鉄を乗り継いで、会場のQSNCC近くの宿に到着したときは8時近かった。チェックイン後、部屋に荷物をおろして、急いでBook Expoへ。終了30分前の会場を見て回る。ほとんどのブースが片付けをはじめていた。バンコクの街中も会場も黒服があふれていた。

Book Expo Thailand 2016

【二日目】

翌日、午前中QSNCCのフードコートで朝食をとって、会場を一回り。午後からバスで王宮前広場へ向かう。カオサンに立ち寄ると、カオサン通りだけは平常通りだった。ただ周辺のTシャツ屋の屋台は黒いTシャツを並べていて、通り中真っ黒だった。

黒シャツ屋台

王宮前広場の周囲にはテントが張ってあって、弔問する人たちに水や食事を提供したり、健康相談用のテントや、救護テント用のテントなどがあった。一般弔問の行列を眺めつつ、Book Expoの会場へと戻る。

ワットプラケオ

Book Expoでは、10mm Publishingのブースでムニンさんの本を購入。本人もブースに在中していたので、しっかり全部にサインをしてもらいました。

ムニン

【三日目】

今日も午前中にBook Expoに立ち寄ってから、午後からは両替に出かける。ついでにCentral Worldや伊勢丹、紀伊国屋書店を見て回る。

夕方に再び、Book Expoに出かける。 ちょうどSALMON BOOKSのブースで ART JEENO氏のサイン会があったので、氏のコミックスを5冊ほど購入してサインをしてもらった。

ART JEENO

【四日目】

昨日しっかり両替をしたので、午前中からBook Expoへ。土曜日は作家さんがたくさんやって来るので、サインがもらえるのだ。午前中は、FULLSTOPのブースでSasi氏のサインのサインをもらって、午後Banlue Booksのブースで、モークさんのサインをもうらう。その後、Let's ComicのブースでMangkorn氏、Asusagiさん、The Duang氏のサインをもらう。今日はサインが大漁。

Sasi ムーク
ศศิ วีระเศรษฐกุล
(Sasi Veerasethakul)
หมอก(モーク)
Mangkorn&Asusagi THE DUANG
Mangkorn & Asusagi THE DUANG

荷物が多くなったので4時半頃に宿に戻る。宿で一休みしてると外は土砂降りの雨。

【五日目】

今日は、午前中からMBKへお出かけ。今年、MBK7階にアニメイトバンコク店がオープンしたというので、様子を見てきた。店内は、日本のコミックのタイ語版と原書が売られている。そのほかDVDやグッズなども売られていた。ちょうど自分が行ったときは、外人(欧米人?)さんが日本の原書を漁ってた。日本で買うより割高だけど、日本まで行って買うことを考えれば安上がり?

アニメイト バンコク店

今日もBook Expo会場に立ち寄る。宿から近いので気軽に立ち寄れるのがいいね。

明日帰国なので、夜になって近所のマッサージ屋さんでタイマッサージを受けに行く。

【帰国】

いよいよ、今日でバンコクともお別れ、Book Expoも本日が最終日。

バンコク出発は午後7時なので、荷物をまとめて、ホテルをチェックアウトして荷物を預けて、Book Expoへ。最後にプミポン国王関連書籍を購入。会場を後にする。次回は来春開催されるバンコク国際ブックフェア(2016年3月29日〜4月9日)

Book Expo Thailand 2016

ホテルに戻る前に、マッサージ屋に立ち寄って、最後にタイマッサージを1時間ほど受ける。ホテルで荷物を受け取って空港をめざす。

20kgオーバーのスーツケースを引きずって空港をめざす。もう途中汗だくだよ。

帰りもハノイで乗り継ぎ。せっかくなので、ハノイでフォーを食べ、よくわからいけど、ベトナムのお土産も買ってしまった。

成田へは深夜便で帰国。

成田到着は翌朝の7時半。ふぅ。一度帰宅して、バイト先へ。